歴史を調べる 忍者ブログ
戦争を乗り越えて笑うおばあ達
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


沖縄=琉球だけど

廃藩置県の時に「沖縄県」になったわけで

その前に使われてた「琉球国」って名前。私は沖縄より琉球って名乗る方がかっこいいと思うんだけど。


この琉球ももともとは「流求國」だった。と七世紀頃の隋書に書いてある。

そのあと「瑠求」に変わって

明時代以降に「琉球」になった。


この琉球って名前は沖縄が国として誇りを持ってた時代の名前だからこっちがいいんだけどな~
PR
<< 前のページ 次のページ >>
リンク
  1. 沖縄方言研究会

  2. 同じ日本人が聞いても全然意味が分からない

  3. リゾートの穴場スポット

  4. ガイドブックに載ってない穴場紹介

  5. うちな~んちゅとは

  6. 島とつくものが好き!

  7. 沖縄料理

  8. へちまやポークなど使って

忍者ブログ [PR]